ジェルキャンドルの作り方

キャンドルウィック(芯)の下準備「コーティング」の方法

ジェルキャンドル 材料

ジェルキャンドルを作る前に、キャンドルウィック(芯)をあらかじめ蝋コーティングしておく必要があります。

コーティングをすることで火を点火しやすく、安定した炎にすることができます。

すでにコーティングされた状態で販売されているウィックと、されていない状態で販売されているウィックがあります。

商品名や商品ページに「コーティング済み」などと記載されていることも多いですが、見た目からもコーティングされているかどうかを判断することができるでしょう。

コーティング済みのものはウィックがピンと真っすぐになっていたり、ツルツルとコーティングされているのが見てわかります(触ってもわかります)。

ジェルキャンドル 材料

 

しかし、コーティングされていないウィックは下の写真のように‟ただのヒモ”の状態です。柔らかく、コーティングされていないのがわかりますね。

ジェルキャンドル 芯

(土台とヒモが別になっているタイプ。好みの長さの芯を作ることができる)

 

このようにコーティングされていないウィックを購入した場合には、自分でコーティングを行ってください。

目次

キャンドル芯のコーティング方法

180~200℃に温めたホットプレートでジェルワックス(適量)を溶かします(完全に溶けたら温度を90℃に下げてください)。

ジェルキャンドル 作り方

 

ジェルワックスの中にキャンドルウィックを浸します。

キャンドルウィック コーティング

少しすると、小さな気泡が出てきます。

キャンドルウィック コーティング

30秒ほどすると気泡が出なくなります。

キャンドルウィック コーティング

 

完全に気泡が出なくなったら、ピンセットなどでウィックを取り出してください。このまま常温で冷ましたら完成です。

キャンドルウィック コーティング

 

芯をコーティングしたらジェルキャンドルを作ってみよう

ジェルキャンドル 作り方

コーティングが済んだキャンドルウィックは作品に使うことができます。

まずは簡単な基本の作り方からマスターしましょう!

ジェルキャンドルの基本の作り方」記事へ
 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる